電子書籍「新しい外食の常識2021年冬」をご請求いただき、
誠にありがとうございます!

メールが届く前に少しこちらをご覧ください。

お疲れさまです。
この1年半はコロナ感染との戦いの連続でした。

ですが、いよいよ
ポストコロナの日常がスタートします。
みなさまもいろいろご準備中と思います。

そんな中、
私たち医療職はみなさまのお困りごとに
私たちの知識や経験を活用してもらう提案を考えました。

お手元に届く電子書籍の中では、
新たな”外食・イベント ”を創造し、
新しい外食の常識となる考え方をご提案しています。
私たちは、これまでもコロナ禍での課題に対して、
電子書籍で必要な情報を配信してきました。
コロナ対策電子書籍

2020年に公開した電子書籍

2020年3月「小さなホテル・旅館のための衛生マーケティング戦略」は緊急の必要性を感じたため、出版せずに全国の旅館・ホテルに無料配布しました。

同年5月「内科医・歯科医・保健師が教えるなんでも話せる かかりつけ内科・歯科の見つけ方」Amazon Kindle12部門で1位でした。

同年9月「医師と保健師のサポートで実現!Anti-Corona Happy Weddingコロナに負けずに結婚式を成功させる方法」Amazon Kindle9部門で1位でした。

いま、やっとポストコロナの日常を考える
タイミングになりました。

そこで、まずは飲食店の困り事や心配などを
「お魚倶楽部はま」の濱ご夫妻にお聞きしました。

お寿司屋さんを経営していくなかで、
緊急事態宣言の開始・終了のタイミング、
在庫管理の難しさ……

お客様に安全な食事環境を提供するためには
無言での食事?でも楽しく食事してほしい、
そのジレンマ……

など、濱さんの生の声をお聞きください。 


2021年9月下旬の飲食店の困り事・悩み・今後の展望



こんにちは、竹宮たかこです。

この度は「新しい外食の常識2021年冬」を
ご請求いただき、誠にありがとうございます。


プレゼントの電子書籍をお読みいただくとともに、
こちらのページもぜひ最後までご覧いただけたら
大変嬉しいです。


年末年始の経営戦略コンサルティングについて、
期間限定のご案内もあります。

もう繰り返されたくないのです

昨年初めからの1年半。

5回におよぶ緊急事態宣言。

ワクチンは普及しつつありますが、
感染のリスクがなくなったわけではありません。

この先、緊急事態が繰り返されることがないように
これまでの経験を活かして、賢く進みましょう。

飲食店で感染拡大を防げなかった理由とは?

飲食店ではあらゆる感染対策を実施してきました。

それでも感染の場になってしまった理由は……

外食の場で、リラックスするお客様。
その姿はとても楽しそうです。

どんどん楽しくなってくると、
お酒もまわり、声が大きくなり、
マスクは外したまま……

その時「お客様、おしゃべりはお控えください!」
「すぐにマスクを着けてください!!」
と注意することができるかと言われたら……
難しいと思うことも多かったのではないでしょうか。

だから、全く違う方法を提案します

これまでは、お店という場においては
店舗スタッフという点とお客様という点を結ぶ
直線の関係性しかなかったと思います。

そこに医療スタッフという点を加えることで、
お客様の点と医療スタッフの点も結ばれて、
3つの点は三角形を作り面の関係性になります。

これにより、店舗スタッフとお客様の間の
関係性が微妙に変化してきます。
バランスが変わり、力が分散されるのです。

具体的には、飲食店での感染対策の監修に
医療スタッフが入ることで、
お客様の意識が大きく変化します。
また、店舗スタッフのストレスも激減します。

結果として、スムーズな感染防御、
お客様との信頼関係の強化、高評価など、
経営にまで影響してくるのです。

もちろん、働く店舗スタッフは元気になります。

それが「ポストコロナの経営戦略」です。

言いにくいことは、医師の言葉を使ってください

ポストコロナの経営戦略コンサルティングでは、
店舗の感染対策を具体的にチェックいたします。
そして、足りない対策はご指摘いたします。

従業員のみなさまの不安や悩みにもお答えします。

これまで言いにくかったお客様へのご注意は、
「医師からの指導により~していただけますか」
「医師から~~する方がいいと聞いています」
「医師から~はしないでほしいと言われています」

このように
第三者の医師からの助言として伝えられます。

これにより
現場スタッフのストレスはかなり解消されます。

そして
お客様も「医師が言うなら仕方ない」と
受け入れてくれることが多くなります。

さらに
ここまで感染対策に力を入れているお店として
お客様からの信頼が高まると共に
SNS等で評判が広がっていきます。

感染対策だけではなく集客に発展する

上記の「お魚倶楽部はま」の対談動画のように、
御社の感染対策やお客様への気持ちを動画にして、
弊社のYouTubeチャンネルにアップします。

また、その動画は御社のホームページなどでも
自由にお使いいただけます。

つまり、集客を目的とした
宣伝広告として無料でお使いいただけるのです。

期間限定の特別サービス

あなたの人生を変えるかもしれない
ポストコロナの経営戦略コンサルティング

これは、11月中の期間限定で実施する
先着15名様限定の特別サービスです。


そのコンサルに興味がある方は、
まず、オンラインプレセミナーに
ご参加ください。


オンラインプレセミナーは、
10月中に人数限定で3回開催します。
(参加費は3,000円です)


このオンラインプレセミナーでは、
ポストコロナの経営戦略として
新しいアプローチ法のメリット、
SNS集客のメリットなどをお伝えします。


オンラインプレセミナーは、
このページからだけお申し込み可能です。

このページは公開しておりませんので、
一度閉じましたら申し込みはできません。

10月の特別オンラインプレセミナーのお申込みはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓

オンラインプレセミナー
10月12日(火)
15:00~16:30
3,000円
日にち
2021/10/12
時間
15:00~16:30
参加方法・募集期間
ZoomURLはメールでお送りします。
定員になり次第募集を終了します。
オンラインプレセミナー
10月20日(水)
15:00~16:30
3,000円
日にち
2021/10/20
時間
15:00~16:30
参加方法・募集期間
ZoomURLはメールでお送りします。
定員になり次第募集を終了します。
オンラインプレセミナー
10月28日(木)
15:00~16:30
3,000円
日にち
2021/10/28
時間
15:00~16:30
参加方法・募集期間
ZoomURLはメールでお送りします。
定員になり次第募集を終了します。

ポストコロナの経営戦略コンサルタント 

竹宮 たかこ(たけみや たかこ)
株式会社Machiim代表取締役

1990年 医師免許取得・呼吸器内科医
1996年 医学博士修得
1997年 内科認定医・認定産業医取得
2013年 東京女子医科大学准教授

この間学習院女子大学非常勤講師
文科省学術調査官などを兼務
英文論文27本・邦文論文19本・著書32本

1998年~現在の23年間
産業医として、2,500人以上の方と面談を行い、
働く人の健康問題・メンタル問題を解決してきた

2018年 株式会社Machiim設立
2021年 健康コンサルタントとして独立(女子医大は非常勤講師)
電子書籍3冊出版(いずれもAmazon Kindleの複数部門で1位)

医師であると共に経営者である立場
医療・医学の知識を生かした独特のコンサルティングを行う